• はじめてのダンス

大人の女性専用カルチャースタジオクラスワン

大阪でバレエ・ポールダンス・Kpopダンス・Jpopダンス・テーマパークダンス・ベリーダンスをするなら当スタジオクラスワン

 

こんにちは!フロントのこころです。

 
季節の変わり目でここ最近調子が悪い。。。

 
レッスンに行きたいけど元気が出ない。

 
湿気がすごくて体がだるいということはありませんか?

 

本日は元気にレッスンに通うための健康法をご紹介します!

 

ちょっと前に流行りましたが、腸美人は肌美人と言われるくらい腸内環境は体のあらゆる健康に直結しています。

それは、そうですよね。

 

腸から栄養を吸収して体に送るわけですから、腸が機能しないと体に栄養がまわりません。

 

今日はそんな腸ない環境のお話をご紹介します。

 

まず腸には様々な菌が生息しています。
 

この菌達が、マイクロバイオームというまとまりをなし,ヒトの細胞とやり取りをしながら,私たちの身体の生理機能をコントロールしています。

 

体に足りない遺伝子をマイクロバイオームが補っているんですね。

 

マイクロバイオームの遺伝子量は人間の100倍とも言われているそうです。

 

そんな腸内細菌の餌になるものは、二つあります。

 

食物繊維と腸壁です。

 

腸内細菌の餌となる食物繊維が少ないと、腸内細菌は腸壁を食べ始め腸に穴を開けてしまうんですね。。。

 

ですから、腸内細菌が牙を剥かないように、エサを与え続ける必要があります。

 

また、人の体に有害となる悪玉菌にエサを与えないということも重要になります。

 

そこで気をつけたいのが、動物性飽和脂肪酸の摂取量を減らし、食物繊維の多い食事をとるということです。

 

オススメは、主食をお米からさつまいもに代えるといったことや、下記の食材を食べることです。

 

納豆、ザワークラフト、キムチ、ピクルス、テンペ、発酵茶(きのこ茶)、ヨーグルト

 

納豆が嫌いで食べれないわといった方や、匂いが気になる方にはテンペがオススメです。ちょっと焼いて食べると香ばしくて美味しいですよ☆

 

また、適度な運動も腸を健康に保つために非常に役立ちます。
ですから、無理をされない程度に体を動かすことも重要なんですね。

 

クラスワンではいろいろなレッスンを行っておりますので、
是非ご自身にあったクラスを探してみてくださいね♪

 

それでは本日もお待ちしております。